2013年03月21日

凝りの原因は「ストレス」?!

凝りの原因はストレス
ストレスを受けると自律神経(交感神経が活性)のバランスを崩し、血管が収縮し血行が悪くなり、凝りが生じるのだと考えています。

桜咲く.jpg

ストレスを感じると身体は緊張し、姿勢を悪くしてしまいます。それにより首・肩・腰などが凝るのだとも考えています。

桜の季節。
先日、代々木公園では桜がきれいに咲いていました。
散歩をしながら、温かい太陽を浴びて、身体を動かす、少しストレスを発散させることが出来ました。

大好きな人と、近所を散歩しながら、桜を見て「きれいだなぁ」と感じる事も大切なことだと思います。

マッサージは直接、身体に触れることにより、自律神経のバランスを整えてくれます。
筋肉を揉み解すことにより、血流も改善していくことが出来ます。

心のバランスをとりながら、身体に良い事をして、凝りを解消。
元気な毎日を過ごしてもらいたいと思っています。

あなたはどんなストレス解消法をしますか?


詳しくはこちらのHPへ右斜め下
横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。
かわいい
posted by モモタク at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

病気知らずの15の知恵+ワン

よっちゃん先生から教えてもらった
病気知らずの15の知恵+ワン


1.他人の問題で悩まない。
2.夢、目標を持つ。
3.思いは実現する、弱気は最大の敵。
4.失敗から学ぶ。
5.出来事に意味はない。不幸や悲劇は後から自分がつけたもの。
6.全てよいことと思う。
7.マイナスは言わず、プラスのみ言う。
8.百点をつける。自分にも他人にも
9.比較は地獄の始まり。
10.運のよい生き方を。
11.力を抜いて。がんばらない、必死にならない。
12.正しいか、ではなく、楽しいかで
13.悩みは執着から
14.感謝する。生きているだけで儲けもの
15.幸せになるために必要なものは何もない。

大国義弘(おおくによしひろ)呼吸器内科医

プラス ワン

☆心地良いマッサージ
心も身体もポカポカ元気にしてくれます。
(モモの宅配リラックスマッサージからの提案)



詳しくはこちらのHPへ右斜め下
横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。


posted by モモタク at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

優しく地球を歩こう

身体に優しいナンバ歩き

疲れない歩き方 (ナンバ歩き、ナンバ走り)

疲れない歩き.jpg

足右側の歩き方が、今現在私たちが普通に歩いている時の姿です。
右足を踏み出す時、左手が前に出ます。
左足を踏み出す時に右手が出ます。


足左の絵がナンバ歩き
右足と右手を、左足と左手を一緒に出して歩く方法です。

無駄のない身体の使い方です。

通常の歩き方ですと矢印(← →)のように進もうとする力と反対に後ろへ引っ張る力とが働き,、身体をねじるようにして歩くことになります。

ナンバ歩きは進もうとする方向にのみ力が加わる為、身体はねじれることがなく筋肉への無駄な負担がもなく、疲れない歩き方になります。

え〜本当 exclamation&question

私も最初は思ったのですが
階段や坂を登るときによくわかります。
いつもの登り方より、ナンバ歩きの方が楽に登れます。

一度試してみてください。

但し、何度か練習をしないと慣れないので身体が緊張することもあります。

かえって疲れちゃった。。。なんてことのないようにお気をつけ下さい。



詳しくはこちらのHPへ右斜め下
横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。
posted by モモタク at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

かたよらないカラダ

必須!!自律神経のバランスと生活のバランス

自律神経マッサージのコピー.jpg

私たちのカラダは自律神経の働きによってバランスを保っています。

自律神経とは、心臓を動かしたり、汗をかいたり、自分の意思、力では動かせない、勝手に働く神経のことです。

自律神経は2つに分けられます。

・交感神経 昼間、カラダを活動させる神経。
・副交感神経 夜、カラダをゆっくり休ませる神経。


このどちらかが優位に立ちすぎて、バランスを崩すとカラダにいろんな症状が出てきます。

・夜眠れない
・食欲が湧かない
・イライラする
・やる気がしない
・病気(風邪)になりやすい
・生理不順 などがあります。


自律神経のバランスを取るためには


・気分転換をする
・マイペースで楽しめる運動の習慣を作る
・笑うこと
・カラダを冷やさない
・好き嫌いなく、何でも食べる(肉・野菜・魚etc)
マッサージ


だと考えています。

ひとつのことにかたよらない食事・生活をするで、健康で元気な毎日を過ごすことができると思います。



詳しくはこちらのHPへ右斜め下
横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。
posted by モモタク at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

寝る

寝ること(睡眠)の大切さ

眠り.jpg

こんなことはないですか?

ベットに入ってもなかなか寝付けない。
夜中に何度も目が覚める。
いつもより早く目が覚め、もう一度寝ようとしても眠れない。
眠りが浅く、熟睡した感じがしない。
腰が痛い。
手足が冷える。

睡眠バランスが崩れる
心と体のバランスにも影響を与え、元気に遊んだり、仕事ができなくなったり、普段当たり前にできていることができなくなったりします。

睡眠の大切さ・・・4つの働き


1.脳と心身の疲れを取り除きます。
2.ストレスを取り除く。
3.今日起きた出来事を整理し、記憶に残します。
4.ホルモンを分泌して再生します。

美容と健康には睡眠は欠かせません。
受験などで勉強している人、寝るもの惜しんで勉強、これは逆効果。勉強したら先ずは寝る。寝ている間に勝手に脳が整理記憶してくれます。



睡眠は大切です。



眠れない・・・という人、マッサージはおすすめです。

マッサージをすることで自律神経のバランスを整え、ぐっすり眠ることができます。
ぜひお試しください。
翌朝の気持ちよさを実感してください。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。
posted by モモタク at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

鍛えましょ!大切な筋肉

鍛えよう筋肉・・・坑重力筋


鍛えよう筋肉.jpg

立つ、歩く、座る、日常の生活のなかで
とても大切な筋肉「坑重力筋」下半身の筋肉です。
あなたの身体を支えています。

筋肉は30歳代を境に年に2〜3%低下していきます。
60歳を越えると急激に低下します。

筋力低下.jpg

私も30歳を越えた時に感じました。
・体力なくなったな〜!
・疲れやすくなったな〜!
・無理が利かなくなったな〜!

そんな感覚は筋肉が衰えてきているからです。

トレーニングをして筋肉を鍛え、いつまでもハツラツいきたいですね。

ただし。。。exclamation×2

鍛えっぱなしは逆効果にもなります。
筋肉はトレーニングした後はかならず休ませてあげてください。
そうすることで筋力アップ、トレーニングの効果も上がります。

先ずはトレーニング、
その後はセルフマッサージ or 出張マッサージ
しっかりケアーして良い筋肉を育てていきましょう。
長い人生 ハツラツのために・・・


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone tohttp://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。


タグ:筋肉
posted by モモタク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

顔の表情

顔の表情、

どちらを選びますか?


表情は自分の感情を周りの人に伝えるために役立てています。

笑顔.jpg

笑顔は17枚の筋肉を使って表情を作ります。

しかめっ面.jpg

しかめっ面は43枚の筋肉を使って表情を作ります。

さあ、あなたはどちらを使いたいですか?




しかめっ面をして心を疲れさせ、顔の筋肉も疲れさせるより
笑顔で楽しく、周りにも気持ちよさを与える方を選びたいですね。


笑いは健康の元、無駄な筋肉を使わないで、
心も軽くなる。免疫力も高まります。
いいことずくめの笑い・笑顔はオススメです。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします。
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone tohttp://i-mamb.co.jp
受付時間:昼12時から夜24時まで

posted by モモタク at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

筋肉はなぜ疲れるの・・・こりの正体は?

筋肉はなぜ、疲れるの・・・

        こりの正体は・・・?



筋肉は、一本の太いかたまりではなく、
細い筋繊維が数百から数千も集まってできています。
その中に、血管神経も通っています。

筋肉が働くためには、ぶどう糖酸素が必要です。

筋肉を激しく使い続けると、酸素が不足してきます。
それによって、ぶどう糖が、不完全燃焼を起こし、
乳酸などの疲労物質を作り出してしまうのです。
その乳酸により血管が押しつぶされて、血液の流れを滞らせます。

血行がよければ、こうした物質も洗い流されてしまうのですが、
血行の悪い筋肉では、老廃物がたまっていきます。

こうなると、エネルギー不足も重なって、
だるい、重い、つっぱるなど筋肉の疲れた症状がでてきてしまうのです。

それでも、仕事などを続けて筋肉が緊張したままでいると
重苦しさが、痛みに変わってきます。

筋肉の一部がかたいしこりになり、
ちょっと押してもたいへんな痛みになってしまいます。


これがこりの正体です。


筋肉画像j.jpg


これは大変!

そうなる前に、筋肉を休め、リラックスさせてあげる必要があります。


その手助けをするのが、マッサージです。

緊張した筋繊維をほぐし、乳酸などの老廃物を流し、
健康でリラックスした筋肉にしてあげてください。
早めの手当てを・・・



横浜・川崎中心のご自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
あなたの身体のこと知ってあげてください。
タグ:筋肉 こり
posted by モモタク at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

筋肉 リアルターミネーター

リアル ターミネーター



筋肉絵表1.0.jpg筋肉絵背中1.0.jpg

絵を見て怖い、気持ち悪いなんて思わないでください。

私も最初は思っていました。

怖くないです、私たちの身体なんですから。




私は手術を見る機会があり、人間の身体の神秘を感じました。
麻酔がかかっていても心臓は勝手に動いています。
波打つように、静かに・・・

摘出した肺、きれいなお肉のようでした。
これで呼吸した空気を処理しているんだと思うと
私たちの身体をいとおしく思える瞬間でした。


今回は筋肉についてのお話です。



骨格筋 平滑筋 心筋

筋肉は3種類あります。

筋肉は600以上あり、ほぼ体重の半分くらいを占めています。

骨格筋
骨についている筋肉です。
この筋肉を収縮させることにより、骨を動かし、身体を動かすことが出来るのです。
大きさはいろいろ、ちなみに一番大きいのは大殿筋といってお尻の筋肉です。
骨格筋は随意筋とも呼ばれます。

平滑筋
消化器や呼吸器、血管などの壁をつくる筋肉です。
自律神経やホルモンによってコントロールされます。
不随意筋とも呼ばれます。(自分の意思で動かせない筋肉です)

心筋
心臓を形つくる筋肉です。
休みなくリズムを打ちながら収縮運動をしています。

たくさんある筋肉を動かしながら私たちは生活しています。



自分の筋肉を触ってみましょう。


ガッツポーズを作ってみてください。
ポパイの筋肉が出てきましたか?

力瘤です。この名前が『二頭筋』 にとうきん

動かしてすぐに分かりやすい筋肉ですね。
重いものを持ち上げたりする時に働きます。

たくさん買い物をして両手いっぱいに持って帰った後、
大掃除、拭き掃除をした後など、
きっとこの『二頭筋』が疲れています。
よく、休めてあげてください。

マッサージすると効果的です。



次回へ続く・・・



横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
人間の身体は不思議です。
posted by モモタク at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする