2009年06月03日

新型インフルエンザではありません

足が新型インフルエンザにかかっているのではありません


足裏.bmp
マスクをしているのではなく、サロンパスをはっています。

※ サロンパスのコマーシャルでもありません。
  コマーシャルでは、「ヒラメ筋」に貼っています。



私が四国八十八ケ所歩き遍路の旅をしたときのことです。

歩き遍路とは千年以上昔、弘法大師が修行した道を私たちもお同じようにたどり、
歩いてお寺を巡る旅のことです。
(自分修行でいきました。でも私自身宗教色ゼロの人間ですが)

私は44日で巡りました。すべて歩きです。
バスもタクシーも電車も自転車も何も使わないでただひたすら歩くのです。
一日30キロは毎日歩きました。

普段から歩くことない私にはすごくきつかった もうやだ〜(悲しい顔)
一日歩いて宿に着いたときには足が棒のようになります。

そんなとき、同じお遍路さんをしている人から教えてもらったことです。

「土踏まずにサロンパスを貼っておくと翌朝の疲れが違うから」

私はマッサージ屋だったので
「サロンパス?そんな邪道な・・・。」
と思いながらも試してみました。


翌朝。

???・・・すごい!
ストレッチとマッサージ効果でずいぶん楽だと思っていた足の疲れですが、違いがあることに気づきました。

確かに足が軽いのです。

早速購入、ずいぶんとお世話になりました。 終わり exclamation



*** これでは出張マッサージ屋のお話しになりません。***



なぜ、土踏まずにサロンパスを貼ったら足が軽くなったか?

難しい言葉ですが
歩き疲れたほてった後脛骨筋・長趾屈筋・長母趾屈筋(どれも長歩きするとっても疲れる筋肉です)
などをサロンパスの成分がクールダウンしてくれたのだと思います。

マッサージ屋としては、これだけでは足の筋肉疲労には完璧とは考えていません。
やはりしっかりマッサージで老廃物を流し、
血の巡りをよくしてあげて疲れた筋肉たちを手当てすることが大切です。



マッサージ+サロンパス


かなりのお疲れの時には、これも「あり」と考えています。
どちらもどうぞ。


足ポイントをひとつ。

歩きつかれてマッサージをうけるときはトレーナーに
「後脛骨筋と長趾屈筋と長母趾屈筋が疲れてると思うからそこをしっかりほぐしてね。」
こう言えば、あなたもマッサージ通と思われること請け合いです。


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
人のからだは人の手が一番


ラベル: 足裏 歩き疲れ
posted by モモタク at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 足裏マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

足裏マッサージでガスが出た

足裏マッサージでガスが出た


父の術後の経過は良くて、今日は部屋に帰ってきました。
若干の微熱がありますが、順調に回復してきています。

ただ神経質なところがあり、また、便秘症ということもあり、
手術前に便秘をしていたことをずっと気にして、
「便秘だ!便秘だ!」と騒いでいます。

病院の先生から
「気にしなくて良いですよ、それより麻酔をしたことにより
が動かなくなっていますので、まずはガスが出る方が先ですから」
といわれ、
今度は、ガスが出ないことを気にしだしました。


ひらめき思いついたのが、足裏マッサージ


足裏反射区.jpg

まだ点滴をしている父ですので、足だけマッサージが出来ます。
足の裏、足の甲、すね、ふくらはぎ
ゆっくり、なでるように、丁寧に、柔らかく圧を入れながら。

「気持ち良いな〜」といいながら目を閉じていた父。
30分くらい足をマッサージしてあげた後
「スー!」音はしていません。
ガスが出たのです。

今度は出た出た!大喜びでした。

これでが動き出した。
きっと気にしていた便秘も解消されることでしょう。

でも不思議、足裏マッサージが動き出すなんてビックリ!!
きっと血行が良くなって、緊張もほぐれたのかも知れません。


確かに足裏には万能のつぼがあるとも言いますから・・・


足裏マッサージには腸を動かす効果があるのかもね 足


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp
phone to http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
病気になる前の予防を大切に



posted by モモタク at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 足裏マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

自分流足もみ法

自分でできる足もみ法足


一日中、ハイヒールを履いて歩いて、やっと近くの駅までたどり着いた。
後は歩いて家に向かうだけ・・・
もうハイヒールを脱いで裸足で歩きたいと思ったことがよくありました。



そんなときの足のケアーです。

シャワー1.0.jpg

まず、冷たいシャワーを足にかけます。
(フ〜!気持ちいい〜)

その後、熱めのお湯にして、足にかけます。

これを交互に繰り返します。







矢印.jpg

足の裏1.0.jpg

次に 足の裏です。

足の真ん中よりちょっと上(赤い点のところ)を親指でしっかり押しながら、真ん中から内側へ折りたたむように曲げる。

指の付け根のもりあがったところを丁寧に押す。

指1本1本丁寧に揉み解す。

かかとを押し揉み解す。

これを何度か繰り返す。


矢印.jpg

足の甲1.0.jpg

足の甲(表側)

足の甲全体を揉み解す。

指の間と足首も丁寧に揉む。








矢印.jpg

足もみ上げ1.0.jpg

膝から下

台の上に足を置くなどして足をリラックスさせてください。

手のひら全体で足を挟みこむようにして、足首から膝裏に向けてなで上げる。
ゆっくり丁寧に老廃物(リンパ)を押し上げる気持ちでなで上げてください。

足の前側、骨の両側(左右)のところも同じように下から上になで上げます。









ポイントは老廃物(リンパ)は下に溜まります。下から上に押し流すつもりで行なってください。

いかがでしたか?うまく出来ましたか?

これで明日もステキな足で過ごせるといいですね。



足裏マッサージのご案内はこちら→


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
携帯サイト http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
足をお手入れして、大切に・・・
足


posted by モモタク at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 足裏マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

むくみ足さようなら!

むくみ足にさようなら


長年、膝が辛くて、正座も出来ない状態でした。
整形外科や接骨院に通院していたのですが
老化からきているもので治らないのではないか・・・」
と言われました。

あまりの辛さに、モモに電話してマッサージを受けました。

トレーナーがお伺いして見ると、膝から足にかけてのむくみ
原因ではないかと思われ、

むくみを取るマッサージ中心に数回お受けいただきました。

その結果、むくみが少なくなっていき、痛みがなくなり
徐々に正座も出来るようになりました。

今では辛いときだけマッサージを受け、
運動などで改善されているようすです。


むくみ足.jpg
むくみとれ足.jpg



モモのマッサージでは老人ホームなどにもお伺いしていますが、
おばあちゃん達にも多い症状です。
足首がないと思うくらいのむくみで、(ゾウさんのみたい)
それをゆっくりと押しほぐしてあげるのです。
すると足首が出てくるのです。

ホームの担当者の方が、
マッサージをお受けになられた日は
すごく気持ちよさそうにお休みになられます。』
そのように話してくださいました。


足のむくみを取って気持ちよい毎日を・・・


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
受付時間:昼12から夜24時まで
イベント次回には自分で出来る足のマッサージを紹介します。お楽しみに





posted by モモタク at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 足裏マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

散歩、散策、筋肉痛

遊びとダイエットのつもりで

観光地散策のお土産は

むくみと筋肉痛



足裏マッサージ1.0.jpg足裏マッサージさん

普段から歩くことのない人にとっては
観光地を散策とばかりに歩いた後は
足がむくんだり、翌朝は筋肉痛になって辛くなります。


あなたもそんな経験はありませんか?


数年前に、私は四国88ヶ所遍路に行った事があります。
遍路さんは一日20キロから30キロ歩きます。
最高36キロ歩きました。

日常ではそんな距離歩くことはないですが、お遍路さんというのは
歩いてお寺を回ります。

一番苦労したのが、足のむくみと翌日の筋肉痛
朝起きると歩けなく、足が曲がらないのです。
足のむくみで靴が入らない。


そこで思いついたのがストレッチマッサージ

一日歩いたあと、お風呂で足のマッサージ
お風呂から出てのストレッチ

これをすると翌日全然違うのです。



先日
「鎌倉に散策に行って、いっぱい歩いて足がむくんで辛い」
という方がいらっしゃいました。


まずは、ゆっくりお風呂に入り


入浴中1.0.jpg


全身マッサージをした後、足裏マッサージ
オイルを付けてしっかりとむくみを取って差し上げました。


足裏マッサージ1.0.jpg
足は大喜び、「楽になったョ!!!」ニコニコ

翌日は元気にお仕事が出来た様子でした。


遊んだ後は自分の体のケアーを忘れずに・・・
よく働いてくれた足に感謝しましょう。


足裏マッサージのご案内


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978

http://www.mamb.co.jp
受付時間:昼12時から夜24時まで
遊んだお疲れはその日のうちにとってください。



posted by モモタク at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 足裏マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする