2009年08月28日

ストレス肩こり、首のこり

肩こり、首のこりの素


肩こりの素.jpg


肩こりにはいろんな原因がありますが、
私の場合、一番はこれ・・・

ストレス

先日、お休みの日、ゆったりと過ごしていた私に一本の電話。

心配やら、何とかしなくちゃ、いろんな思いを持ってしまい
イライラ、ドキドキ、がんばらなくちゃ、やらねば!!

すると、頭に血が上り、首に力が入り、からだ中が緊張状態。
その後は、頭痛がしてきて、熱っぽく、挙句の果てにはひどい肩こりに・・・

上手にストレスを受け流せれば良いものを、つい一生懸命になり
真面目に捕らえ、心配しすぎてしまいます。

つまり、真面目な好い人ほど肩こりになりやすのじゃないかしら・・・?!


マッサージ屋さん的に言うと

1.自律神経的肩こり
精神的ストレスが強まると、血流をコントロールしている自律神経の交感神経が
過度に反応して、首や肩周りの血行を悪くさせます。

2.脳脊髄神経系肩こり
頭で感じたストレス情報が神経線維を伝わって、首、肩周りの筋肉を
緊張させ、血行を悪くさせます。



「まっいいか!」と気楽に思うことで、心をリラックスさせ、
血行も悪くさせないのです。



とはいえ、なかなか簡単ではないですよね。
家にいても、仕事場にいても、外出してても、どこにいても
自分以外の物、人と関わらなければならないのです。

人生いろいろ。会社もいろいろ。性格もいろいろ。
上手なストレスとの関わり方があるといいですね。


私のオススメは、マッサージです。


マッサージは身体の筋肉をほぐすだけでなく、
自律神経のバランスをとることで、ストレス解消のお手伝いもします。

いつもご機嫌でいることが、肩こり、首のこりを起こさせない素だと私は思います。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

phone tohttp://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで


-----------------------------------------
お伺いしていますエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、
鎌倉市、藤沢市、大和市(一部)
お気軽にお問合せください。






posted by モモタク at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 症状別の対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。